にゃんズとの健康LIFE
ちょび♂、のん♀、おれさま♂ のいる幸せな生活。

プロフィール

ぴなた

Author:ぴなた
にゃんズのぬくもり、日々を通して気づいたこと。お気軽に訪問、コメントをしていって下さいね。

2007年からお世話になった佐野薬局
2010年8月からは別の病院で、
東洋医学の治療をしています。


★登場するねこ★

ちょびプロフィール3
名前:ちょび♂
愛称:ちょび・ちょびお・他
誕生日:2002年1月頃

のんプロフィール3
名前:のん♀
愛称:のん・のんちゃん・他
誕生日:2003年6月29日

おれプロフィール3
名前:おれさま♂
愛称:おれ・おれにゃん・他
誕生日:2007年4月17日

にゃんズのゴハン♪

使ってます


★超安定型リュック★
めっちゃ安定します!


★チャーミーリュックタイプ★
便利なキャリーバッグ♪


★ファーミネーター猫用★
パープルツール


★一週間消臭・抗菌デオトイレ★
のんちゃん専用トイレ


★ひんやりアルミボード M★
乗るだけでひんやり♪


★パタパタとんぼ★
おれさまのお気に入りおもちゃ♪


★もう迷わない!  ペットの健康ごはん★
手作り食の参考にしてます。


★ワイドドーナツエリザベスカラ★
目やにがひどい時に♪



☆-----★-----☆-----★-----☆

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ♪





最新記事

最新コメント

アーカイブ

カテゴリ

漢方薬 (44)
病院 (47)
点滴 (13)
ちょび (188)
のん (160)
おれさま (387)
ちょびとのんちゃん (59)
ちょびとおれにゃん (114)
のんとおれにゃん (86)
みんにゃ(=´∇`=) (157)
挑戦 (46)
缶詰・パウチ・カリカリ (43)
刺身・牛・豚・鶏 (62)
思い出 (10)
時々、虎 (24)
写真 (149)
未分類 (207)

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お知らせ

★このブログにある画像は無断使用しないでください。
★FC2ブログユーザーの方へ
当ブログを更新するPCは、家族も使用しています。
私(ぴなた)が訪問させていただいた時には、コメントを残しています。
家族が訪問の際には、応援だけさせていただいています。
もし足跡のみの場合には、家族の誰かがきたんだなぁ~と思ってくださると幸いです。

最新トラックバック

参加しています

もふもふ愛好会No.150

メタボリッカー隊員証

おれさまトンズラー

三頭身倶楽部

三頭身倶楽部チアリーダー部

デカ顔倶楽部

【フレーメン隊】
フレーメン隊のん
フレーメン隊おれ

【コーラス隊】
コーラス隊ちょび
コーラス隊のん

アタックニャンバー1☆リベロ

NYAON2月号

inaba126小

多夢郵便

スーパーニャン

発芽倶楽部おれさま



のんが倒れた
のんちゃんは病気知らずで健康♪
ぴなたは油断していました。

昨日の早朝、滅多に起こしにこないのんちゃんが、
鳴いて母の枕の上を走り回り、
ゴハンの催促?とカリカリをあげても、
食べず、水も飲まず。。。
ず―――っと母に、まとわりついていました。

8時頃、ケッケッケッ・・・と吐く合図。
吐こうとした姿勢のままバタッと横向きに倒れました。

体を硬くして横たわったまま
目を見開いて手足が伸びています。

のどに吐きたいものが詰まったのかも
ひたすら背中を撫でたり、のど元を撫でたり、
口に指を突っ込んだり・・・

のんちゃん!のんちゃん!!と声をかけながら、
一瞬、このままお別れかと思ってしまいました。

数分後、ギャッ!と叫んで立ち上がろうとしましたが、
フラフラで、ぴなたの腕にもたれ掛かかり
やっと体を起こしてる状態でした。

病院へ行こう!
キャリーバックを見せても逃げようとせず、
息が速く浅く辛そうにしていました。


問診の結果
猫はのどに何かを詰めることは無いそうです。
めずらしい症例で、
「心臓か脳からきてるかもしれない。」と獣医さん。
採血とレントゲン検査をしてもらいました。

採血の結果、脱水症状以外は正常値内。
レントゲンの結果、心臓も問題なし。

毛づやもいいし、検査結果も問題なく健康と診断されました。

のんちゃんは今年で7歳、
吐くことで体力を使い、うっ!!となって倒れたのかもしれないそうです。

倒れたときの痙攣の有無を聞かれましたが、その症状はありませんでした。

食べてすぐに吐くのは、
アレルギーが原因の可能性があるので、
アレルギーを抑える注射を打ってもらいました。

その注射で吐き気が治まるようなら、アレルギーの治療を、
吐き気が治まっても倒れるようなら、脳の治療をするそうです。

しばらく様子見になりました。

脱水症状がひどかったので点滴注射もしてもらいました。

20100510-1
※点滴されたところが気になり、ずっと毛づくろいしてました。


病院から帰ってきてからも、
ずっ―――と甘えています。

元気にしていますが、なんか変です。
この頃、大好物だったシーバ食べなくなったし・・・

20100510-2
※いつもの場所に落ち着いたのんちゃん。。


のんちゃん、ごめんね。

これからは、のんちゃんの健康管理も
細かくチェックしていきます!!


※ちょびとおれさまの漢方薬を送っていただいている
 漢方薬局さんから緊急のお願いです。
 ご協力よろしくお願いします。



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ ゚・。+☆+。・゚


★本日のにゃんズ★
第531回 おれさま

めっちゃ下痢です。
玄関の床で寝るから、
お腹冷えてるんかな。。。


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ ゚・。+☆+。・゚


 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
     ↑      ↑      ↑        ↑   ↑
ココをポチっと押して、            ちょび♂、おれさま♂に
応援していただけるとしあわせです♪   応援のポチっとお願いします。



いつもありがとうございます。
梅蔵母さん
いきなり倒れるなんて驚かれたでしょう…。
このまま症状が治まるといいですね。
ふだん健康な子ってこちらも安心しちゃってるから
ついつい検診とかもまだいいか~となっちゃいますけど、
のんちゃんがちょうどサインを出してくれたと思って
検査してもらって下さいね。そして何ともありませんように。
今はもうごはんは食べられてるのかな。
甘えてくれてるとちょっと安心ですよね。本当に具合が悪いと
にゃんこって隠れちゃうから…。
2010/05/10(月) 17:48:34 | URL | [ 編集]
youboboさん
(゚ロ゚屮)屮のんちゃん、大変だったんですね~・・。
無事に回復しますように・・お大事にですぅ~・・。
2010/05/10(月) 18:27:59 | URL | [ 編集]
ほんなあほなさん
それは、ビックリして、心配だったでしょう。。。

今は、落ち着いて、ご飯も食べ、食欲もあるんですよね??
検査結果が安心できる内容で、かつ、いつも、のんちゃんを見ているご家族が、違和感の無い状態であればいいのですが・・。

のんちゃんが、安心できる状況になりますように。
2010/05/10(月) 19:16:23 | URL | [ 編集]
ゆったんさん
そ、そんなことが!(>_<)
それはびっくり&心配ですよね・・・
でも検査結果は問題なしだったなら、ひとまずは安心。
とはいえやっぱり心配~!
のんちゃん、大丈夫~?(TωT)
ずーっと甘えっこしてるんだ~。
もしかして、のんちゃん自身もびっくりしちゃったのかな。
このまま落ち着くといいですねぇ。
で、おれさまくんはげりっぴですか・・・
お腹冷えちゃったのかしら。
なんだかちょっと親近感。
私、すぐお腹壊すんですよ~(苦笑)
毎日ヤク〇ト飲むようになってだいぶ良くなりましたけど(´∀`)
おれさまくんのゼンダマンも強くなってくれるといいなぁ。
2010/05/10(月) 20:13:00 | URL | [ 編集]
patapataokanさん
のんちゃんもう大丈夫?

普段健康だからびっくりしますね。
何もなければいいですね。
2010/05/10(月) 21:25:50 | URL | [ 編集]
ぷうママさん
のんちゃんそんなことがあったんですね・・・

今はどんな感じですか?
普段健康だとついつい見逃したりしちゃう事ってありますもんね・・・・

何事もありませんように。

2010/05/10(月) 22:09:41 | URL | [ 編集]
yumikoさん
のんちゃん、人間が家に居る時で良かったです。
倒れた状況を想像すると泣きそうになりました。
原因、しっかり調べてもらってくださいね。
2010/05/10(月) 22:46:28 | URL | [ 編集]
ガーのママさん
のんちゃんその後、大丈夫ですか?

先住猫がのんちゃんと同じような症状だったので
心配しています。

あの時は真夏だったので室内熱中症ではと
言われましたが、いまだに原因は分かっていません。
その時、心臓も疑われて注射されたのですが、
その後急変してしまいました。
最近、急に暑くなったのでバテテしまったのかな?

リトルもおれさまと一緒。
暑くて玄関で寝てしまい、下痢しました。

気温が安定しないので猫達も辛いかも知れませんね。

どうかのんちゃん元気になって下さい。
ぴなたさん、看病大変だと思いますが、
のんちゃんの為に頑張って下さいね。



2010/05/10(月) 22:49:33 | URL | [ 編集]
LIIZAさん
のんちゃん・・・びっくりした事でしょうね。
2枚目のお写真、いつもの美人さんで安心しました。
ぴなちゃんもお母さまも、かなりの心労だったのでは?
お薬で治りますように。。。
倒れたりとか、のんちゃんが辛い思いをしませんように。。。
2010/05/10(月) 22:50:07 | URL | [ 編集]
つきみぃさん
タイトル見てびっくりしちゃったよ!
さぞ心配だったでしょうね…
今は元気なの?
何でもないといいんだけど。お大事にね・・・

キースケはシーバを食べると吐きます。
何か合わないのかもっておもって
今はあげません。
アレルギーはわかりにくいからイヤだね。
早く原因がはっきりしますように!
2010/05/10(月) 23:11:39 | URL | [ 編集]
クリちゃんですさん
こんばんは。
僕、チョミさんと一緒に読んで、怖くてちょっと震えたよ。
でも良かった、本当に良かったね。
原因が分かれば尚良いね。
のんちゃんに癒しのエネルギーを送るね。
大丈夫、ね。

僕のコラボブログにコメントありがとう。
お礼を言うね。
本当にありがとう。
2010/05/11(火) 01:20:05 | URL | [ 編集]
チビ太ママさん
ええ~!
のんちゃんが・・・
体力を使いすぎただけのことをお祈りしてますよ。
3にゃんともみんな大事な子だもんね。
のんちゃん、大丈夫だよ。
ぴなたさんやお家の人がついてるからね。
はやく元気になあれ!
2010/05/11(火) 11:43:53 | URL | [ 編集]
かおりんさん
のんちゃん、ぱったり倒れちゃうなんて、
本当にぴなたさん、びっくりされて、狼狽されたでしょう。。。でも、大きな病気などではないようで、安心しました。たまたまそうなっちゃった、という感じであればよいですね。
しばらくは様子見でしょうか。
これからも何事もありませんように。。。(ー人ー)

今まで元気だった子が突然そうなっちゃったら、
私はちゃんと対処できるかしら。
自分を振り返ってみると自信がないので、こういった記事を読ませていただいて、「こういう事もあるんだ」と、少しでも心づもりをさせていただいてます。

のんちゃんお大事に☆
お見舞いポチリ!
2010/05/11(火) 11:55:51 | URL | [ 編集]
タラさん
いきなり倒れるなんてビックリしますよね・・・
急に異変が起きるとパニックになりがちですが
ぴなたさんが落ち着いて対処されたのも良かったのかも。
何ともない事を祈ります!
のんちゃんに元気玉送ります!!
2010/05/11(火) 12:45:33 | URL | [ 編集]
saoさん
(゜゜;)エエッ!!
のんちゃんにそんな事が・・・
読み終えた今もまだドキドキしてます
とりあえずは大丈夫そうで安心しましたが
原因がハッキリして欲しいですね・・・
怖いですもんね
朝から何か調子が悪くて訴えていたんでしょうか・・
のんちゃん~~お大事にね(;_;)
2010/05/11(火) 13:53:15 | URL | [ 編集]
sallyさん
えええ!のんちゃん、それは心配でしたね。
普段元気なだけに、驚かれたでしょうね。
いきなり倒れるなんて・・・。
もう大丈夫そうですか?
ただちょっと体力の使いすぎというのなら良いのですが・・。
のんちゃん、まさにうちの猫と同い年だわ。
もう色々と日ごろから気をつけてあげないといけない年齢ですね。
のんちゃん、早く元気になろうね!
頑張るんだよ~!!
2010/05/11(火) 14:08:18 | URL | [ 編集]
さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/11(火) 14:25:23 | | [ 編集]
かーにゃんさん
ぴなたさんと母さま。びっくりされたでしょう。
のんちゃん原因が解るといいですね。
母さまにつきまとっていたとか、なにかおかしいって
いう様子はご家族やからこそ、わかってあげられることですし、のんちゃんが一人の時じゃなくて良かった。
のんちゃん自身、体調が悪いの・・なんかしんどいとか
あったのかもしれないですね。
ちょびも、去年同じ様な感じだったんですけど。
眼球の痙攣で体の痙攣は、その後も無いんです。
吐いて倒れて、ふらふら、食欲が無く。。
朝方に眼球が小刻みにチキチキ動いてたのを
たまたま見た後だったので、
耳・・内耳炎などからの三半規管の異常か。
そして脳から来る痙攣か。。
それか心臓・・そぉ言われたまんまです。
何かしら脳に原因があっても、いっぱい
ややこしい検査をしても追求できないかもと
言われましたし、治療もまず、19歳のちょび
には麻酔すら怖いので、考えられないので
辛そぉな検査も一切してないまんまです。

ちょびの場合は、きっと眼球に何かしらで
痙攣が起こって
車酔いまたいな状態が続いているのでしょうと
いうことでした。

にゃんこの体への負担を考えると、
変に麻酔までして、沢山の検査をするよりは
酔い止めというか、吐き気止めで、
食欲さぇもどれば・・・ということでした。
脳などに異常があれば、この発作みたいな
症状を繰り返すこともあると言われましたけど
その後は無いです。

またいつどんな痙攣を起すか、頻度も強度も
さまざまみたいです。
ちょびは腎臓の点滴治療と、カリウム値が
低くなったりした時でしたが
倒れたりしたこととの因果関係は、
はっきりしていません。
ちょっとした体調の変化、そんなことも
あるのだろうとは、思っています。

のんちゃんも、2度とならないと良いですね。
様子見ながら、ご心配も多いけど、
いっぱい甘えさせて褒めてあげてね。
2010/05/11(火) 15:26:26 | URL | [ 編集]
ぴなたさん
★梅蔵母さんへ
びっくりしました~
普段元気なので、安心しきっていました。
元気いっぱいの のんちゃんに癒しを求めてました。
のんちゃん、よく隠れるので、
隠れたところで具合が悪くなったらと考えると心配です。
ゴハンはぼちぼち食べています。


★youboboさんへ
大変でした。
のんちゃん元気になるように
祈っててくださいね。


★ほんなあほなさんへ
もう、もう、もうでした(汗)
今は落ち着いてますが、
食欲がもひとつです。
なんか違和感?あります。
ずーーっとそばにいててあげようと思います。


★ゆったんさんへ
のんちゃん自信、びっくりしたと思います。
病院から帰ってからも、ずっとまとわり付いてます。
このまま、落ち着いてほしいです。
おれさまのゼンダマン、よわよわです(>_<)
おれさまもヤク〇ト飲めたらいいのに。。。
ゆったんさんのゼンダマン、強くなりますように。


★patapataokanさんへ
まだ、本調子じゃないみたいです。
なんか違和感あります。


★ぷうママさんへ
のんちゃん、今はちょびとおれさまに
当り散らしてます。
ちょっとの気配がイヤみたいです。
人間をひとり占めしたいかんじです。


★yumikoさんへ
出かけるまでよかったです。
のんちゃんの日常メモ持って、
病院にまた行きます。


★ガーのママさんへ
のんちゃん、元気にしてますが、
なんかいつもと違うように思います。

急変・・・
これから暑くなるから、
気をつけてあげないといけないですね。

なんか、のんちゃん元気やから、ついつい^_^;
これからはちゃんと看て上げたいです。

おれさまの下痢・・・
玄関で絶対寝るし~困ったやつです。


★LIIZAさんへ
病院に行った当日、母21時に寝て、
夜中ずーーーっとのんちゃんのこと見ててくれました。
その間、母にべったり~やったそうです。
のんちゃん自信も不安やったみたい。
このまま治ってほしいです。


★つきみぃさんへ
いや、もう・・・思いつかなくて
ストレートにタイトル入れちゃいました。
びっくりさせてしまって(汗)
のんちゃん、おれさまにシャー!!してます。

アレルギー、わかりにくいですよね。
食べ物なんか、体調なのか~
原因わかればいいのですが。


★クリちゃんですさんへ
クリちゃんエネルギーしっかり届きました♪
クリちゃん、びっくりさせてごめんね。
のんちゃんが元気になるよう祈っててね。


★チビ太ママさんへ
元気印ののんちゃんが倒れてしまいました。
めっちゃびっくりしました。
早く元気になってほしいです!


★かおりんさんへ
こんな風になることがあると知らなかったので、
びっくりしました。
ぴなたの「のんちゃん!」の声に、
母、瞬間移動したかのように私の横にいました。
ひとりやったら慌ててたと思います。

ポチありがとうございます。


★タラさんへ
いやいや~ひとりやったら、
あかんかったと思います。
家族がいてる時でよかったです。
元気玉届きました♪


★saoさんへ
元気印ののんちゃんに、
こんなことが起こるなんて・・・
のんちゃん、きっと、
体調悪くて母を起こしにきたんだと思います。
原因がわかるといいのですが。


★sallyさんへ
びっくりしました。
まだまだ若いと思ってたのに、
年のせいかも・・・と言われた時はハッ!としました。
同じ年なんですね。
気をつけてあげましょうね。
私ものんちゃんのこと元気だからって
甘えてたのを反省します。


★鍵コメさんへ
ご心配ありがとうございます。
ぴなたも母も大丈夫です。
我が家ののん気印の父、
ことの重大さがわからず。。。
失言の連発に疲れているぴなたと母です(笑)

確かに、着色料心配ですよね。
どうなんやろう。。。


★かーにゃんさんへ
実はこの日、出かける予定があったのですが、
なんか、母気乗りしなくて・・・
虫の知らせだたのかもしれません。
家族がいてるときで、ほんまよかったです。

のどに何か詰まってるのかもとそればかり気になって、
眼球、見てなかったです。気づかなかったです。
ちょびちゃんも同じような状態になられたのですね。
のんちゃんは結局吐けずに倒れ、
今も吐いていません。
あれはどうなったのでしょうか。

獣医さんから脳の異常と痙攣の有無を聞かれ、
てんかんを心配しているのかと思っていたのですが、
いろいろあるんですね。
のんはなんで倒れたんやろう。

麻酔はこわいですよね。
できたらしたくないです。

のんちゃん、今は人間をひとり占めにして
甘えまくっています♪
2010/05/11(火) 16:20:02 | URL | [ 編集]
いかねこさん
はじめまして。


いかも、同じ症状で、最初は「緑内障」との診断でした。
実際は、脳腫瘍でした。

よくなってくれることを心から祈ってます。


2010/05/11(火) 20:58:40 | URL | [ 編集]
ぴなたさん
★いかねこさんへ
訪問、コメントありがとうございます♪
脳腫瘍ですか(汗)
のんは、あれから倒れた時の症状は出てないのですが、
いかねこさんちの猫ちゃんは、
症状が続いたりしたのでしょうか。
2010/05/12(水) 17:27:07 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 にゃんズとの健康LIFE all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法