にゃんズとの健康LIFE
ちょび♂、のん♀、おれさま♂ のいる幸せな生活。

プロフィール

ぴなた

Author:ぴなた
にゃんズのぬくもり、日々を通して気づいたこと。お気軽に訪問、コメントをしていって下さいね。

2007年からお世話になった佐野薬局
2010年8月からは別の病院で、
東洋医学の治療をしています。


★登場するねこ★

ちょびプロフィール3
名前:ちょび♂
愛称:ちょび・ちょびお・他
誕生日:2002年1月頃

のんプロフィール3
名前:のん♀
愛称:のん・のんちゃん・他
誕生日:2003年6月29日

おれプロフィール3
名前:おれさま♂
愛称:おれ・おれにゃん・他
誕生日:2007年4月17日

にゃんズのゴハン♪


使ってます


★パタパタとんぼ★
おれさまのお気に入りおもちゃ♪



★じゃれ猫エレガンスロング
お気に入りのじゃらし!



★リッチェル コロル F40★
おれさま専用トイレ♪



★クリーンキャット★
次買うならこのトイレ



★フリーズドライささみ★
大好きなおやつ



★クリスピーキッス★
ご褒美おやつ♪



☆-----★-----☆-----★-----☆

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ♪



最新記事

最新コメント

アーカイブ

カテゴリ

漢方薬 (44)
病院 (47)
点滴 (13)
ちょび (189)
のん (161)
おれさま (388)
ちょびとのんちゃん (59)
ちょびとおれにゃん (114)
のんとおれにゃん (86)
みんにゃ(=´∇`=) (157)
挑戦 (46)
缶詰・パウチ・カリカリ (43)
刺身・牛・豚・鶏 (62)
思い出 (10)
時々、虎 (24)
写真 (149)
未分類 (213)

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お知らせ

★このブログにある画像は無断使用しないでください。
★FC2ブログユーザーの方へ
当ブログを更新するPCは、家族も使用しています。
私(ぴなた)が訪問させていただいた時には、コメントを残しています。
家族が訪問の際には、応援だけさせていただいています。
もし足跡のみの場合には、家族の誰かがきたんだなぁ~と思ってくださると幸いです。

最新トラックバック

参加しています

もふもふ愛好会No.150

メタボリッカー隊員証

おれさまトンズラー

三頭身倶楽部

三頭身倶楽部チアリーダー部

デカ顔倶楽部

【フレーメン隊】
フレーメン隊のん
フレーメン隊おれ

【コーラス隊】
コーラス隊ちょび
コーラス隊のん

アタックニャンバー1☆リベロ

NYAON2月号

inaba126小

多夢郵便

スーパーニャン

発芽倶楽部おれさま



数値が上がる
下痢が続き、療法食のパウチを中止!
メディファスの缶詰を食べるようになって、1週間。。

体重は増えて、下痢も治まりましたが、
腎臓に負担をかけてないか心配で、血液検査に行きました。


待合室のおれさま。。

20091122-1
※肉球べっちょり


まずは、体重測定~!!

20091122-2

3.8kg増えてるやん(v^ー°) ヤッタネ
前回の検査(9月)より、400g増えてる♪


採血の準備に、獣医さんが部屋を出た途端・・・

20091122-3

20091122-4

20091122-5



助手さんに抱かれ、おとなしく採血。。

20091122-6.jpg
※針が細いので、本当に痛くないそうです。


【 血液検査の結果 】

BUN  47.0 ↑
CRE   3.0 ↑
 Ca  13.0 ↑

貧血、脱水、聞くの忘れたーーー
言われなかったので、大丈夫だと思います。


【 腎臓疾患がわかってからの数値 】

BUN(10~30) ※ゴハンの内容で、数値が変動することがある。
53.6(08.2.8) → 皮下点滴治療 → 37.4(08.2.22) → 42.9(08.9.6) →
43.5(08.9.28) → 漢方薬治療を開始 → 34.0(08.11.15) → 38.0(09.6.9) →
33.0(09.9.12) → 47.0(09.11.21)

CRE(0.3~2.1) ※腎機能の障害以外で、ほとんど影響を受けない。
1.7(08.2.8) → 皮下点滴治療 → 1.6(08.2.22) → 2.2(08.9.6) →
2.3(08.9.28) →漢方薬治療を開始 → 2.2(08.11.15) → 2.8(09.6.9) →
2.8(09.9.12) → 3.0(09.11.21)

Ca(8.0~11.8) ※ビタミンDを多く摂取すると、数値が上がることがある。
10.5(08.2.8) → 13.1(08.11.15) → 12.6(09.6.9) → 12.2(09.9.12) →
13.0(09.11.21)



夜ゴハン、腎臓サポートのパウチをあげるようになってから
下痢が続き、おれさまも食べなくて(上手いこと残す)
メディファスの缶詰だけをあげて1週間。。

数値上がっちゃいました( ノД`)

順調に体重増えてたけど~(´_`。)
やっぱり、腎臓サポート食べなあかんってことやわ!
でも、下痢になる…(´ヘ`;)


下痢のことを相談しました。

「腎臓サポートのパウチが合わなくてアレルギー反応を起こし、
 下痢になったのかも。」

「食べ物にアレルギーを起こしたうんちは、最後だけ軟らかい。
 その軟らかい部分に粘液や鮮血が付くのは、
 アレルギーの症状で大腸から出てる。」

アレルギーを持った猫が、高齢から腎臓が悪くなった場合、
食べれるゴハンがないので、メーカーに作って!と訴えているそうです。

「腎臓が悪く、アレルギー持ちのこが食べれる、
 療法食ができたらいいのにね~」 と獣医さん。


おれにゃん、お薬がんばって、
順調に数値下げてたのに・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。
この1週間、腎臓にいっぱい負担かけちゃったね。゚(゚ノД`゚)゚。

ごめんね。



【ぴなたのメモ】は続きを読むに書いてます。
※続きを読むは拍手の下にあります。
 コメント欄を開く前じゃないと、表示されないんです。
 TOPページにいくと、見れると思います。


【注】
11/20の記事、
ケージで新しい寝方 のコメントへのお返事、
入れたはずなのに、入ってませんでした。
ごめんなさい。
お時間のある時に、見てくださいね。



コメントへのお返事、遅くなります。



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ ゚・。+☆+。・゚


★本日のにゃんズ★
第364回 ちょび

風邪も治って、元気いっぱい♪

お薬を、めっちゃ抵抗します。
すごい力で逃げようとします。 

今朝は、母に手伝ってもらいました。


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ ゚・。+☆+。・゚


 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
     ↑      ↑      ↑        ↑   ↑
ココをポチっと押して、            ちょび♂、おれさま♂に
応援していただけるとしあわせです♪   応援のポチっとお願いします。



いつもありがとうございます。
【ぴなたのメモ】
青色、ちょび

11/21
18:00 おしっこ(確認)
     おしっこ(確認)
18:05 おしっこ
     すぐにうんち
18:30 療法食もらう
19:15 お薬吐く
19:40 療法食 15粒
20:05 療法食 10粒
20:20 おしっこ
22:35 缶詰(腎臓サポート) スープだけ食べる
23:20 おしっこ
23:55 療法食 20粒

11/22
00:00 水
00:05 下痢に近づく
00:10 うんち
00:15 洗面台にジャンプ(催促だけ)
00:25 療法食 60粒
00:35 しっぽボンボンで走り回り鳴く→玄関を点検(数回繰り返す)
     私が行くところに先回りして、振り返り見つめられ…
     ちっちゃい頃のちょび、出現!!
00:50 おしっこ

     療法食 15粒

夜中  療法食 完食

05:00 父に療法食少しもらう
08:30 おしっこ
09:25 療法食 50粒
09:30 おしっこ

12:38 おしっこ
12:43 うんち
saoさん
そっか~(´・ω・`)
おれさま、やっぱり腎臓サポートを食べなきゃいけない・・
でもそれを食べると下痢をする・・・
困りましたね・・
何かどうにか出来ないのかなぁ
おれさまは、病院から帰ろうとキャリーに必死に
くらい付いてますね(;^_^A アセアセ・・・
応援しか出来なくてごめんなさい・・(´;ェ;`)

2009/11/22(日) 15:24:52 | URL | [ 編集]
Purikoさん
うーん、板ばさみですね。
メディファスと腎サポ半々づつあげるといいのか、それとも全く違うご飯を見つけた方がいいのか。
私だったら途方に暮れて倒れちゃいますよ。
ぴなたさんは強いですね。絶対めげないし。。。
おれさま君は腎サポのカリカリでもお腹下しちゃいます?

お腹壊しても体重増えてて、それだけはうれしいですね。
アレルギーでないといいなあ。。。
アレルギーだったら。。。メーカー各社、開発頼みますよ!!
2009/11/22(日) 16:04:24 | URL | [ 編集]
ほんなあほなさん
他のメーカーの腎臓食もダメなんですよね??
腎臓カリカリも、ダメ??

色々、サンプル貰って、試して・・・ますよねぇ。。
う~ん。
コッチがよければココが・・・って感じなんですねぇ。
後は、手作り食??
2009/11/22(日) 16:46:42 | URL | [ 編集]
ガーのママさん
病気持ちの子の食事選びは苦労しますね。

リトルもおれさまと同じで最後だけ軟らかいウンチを
今もする事があります。
多分、ゴールデンズのカリカリを盗み食いしているからでしょう。

最近、アニモンダの「インテグラ」シリーズを与えています。
食物アレルギー、胃腸ケアがあり美味しいらしくリトルには好評です。
腎臓ケアもあるようですよ。
http://www.animonda.co.jp/lineup/cat_protect2.html

おれさま、まだ若いのに何でも好きなご飯が食べれず
可哀そう。
早く腎臓が治ります様に。
2009/11/22(日) 17:08:38 | URL | [ 編集]
さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/22(日) 17:59:51 | | [ 編集]
ミントさん
「キケンでし~」のお顔がかわいくてたまりません。
おれさま病院がんばったね。
おいしくて体にもバッチリなフードができたらいいのに。
ペット産業は活発なので、いずれできるかもしれませんね。
2009/11/22(日) 20:00:22 | URL | [ 編集]
さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/22(日) 20:18:19 | | [ 編集]
patapataokanさん
折角体重が増えても腎臓に負担かけてたんなら
ダメですもんね~。

なんかいい方法ないんでしょうか?

ワンコみたいに手作り食はできないのかな?
2009/11/22(日) 20:51:52 | URL | [ 編集]
蕗まま。 さん
おれさま、病院おつかれ様でした。
お利口に採血させてくれてとっても偉いですよ~おれさま~

先生の居ない間に帰る準備を始めるところは(o´艸`)蕗と一緒です^^;

腎臓のほう心配ですね。
何かうまい方法が早くみつかるとぃぃですね・・
2009/11/22(日) 21:40:13 | URL | [ 編集]
梅蔵母さん
ほかのメーカーので合う療法食が見つかるといいのですが…。
あと、何の成分に反応してるかが分かればそれの入ってない
フードを選べるのではと思いますが、検査とかむずかしいのかなあ。
漢方でアレルギー対策のものってないんでしょうかねえ。
でもきっと免疫アップのお薬はすでに飲んでますよね…。
2009/11/22(日) 21:58:53 | URL | [ 編集]
いぬさん
アレルギーやったんですね!!
アレルギー持ちで腎臓が悪いとご飯が無い・・・本当に早く作ってほしいですなぁ・・・

うちも腎臓サポート用のパウチ食べませんでした・・・
腎臓サポートの缶詰も食べない・・・
歯が無いのにカリカリの腎臓サポートしか食べない・・・あぁぁぁぁぁ(涙)
2009/11/22(日) 23:26:18 | URL | [ 編集]
イヴママりんさん
難しいねぇ。
どっちか、しかないものね。
たしかに、療法にいいかもしれないけど。

それで、下痢してもねぇ・・・
困ったものだ。
あうものが、欲しいよね。

療法食のドライは試してみた?
どれか食べるかも?
2009/11/23(月) 04:26:12 | URL | [ 編集]
yumikoさん
おれさま、体重すごく増えて良かったですね(^_^)
でも、おれさまの下痢の原因は、アレルギーだったんですね。
療法食にアレルギーがあるんじゃ困っちゃいますね…
おれさまに合う良い療法食が見つかるといいのですが…
2009/11/23(月) 09:03:19 | URL | [ 編集]
ぷうママさん
おれさま体重アップおめでとう~~~♪♪
これから冬になるからたくさん蓄えないとね☆

そっか。。。
数値あがっちゃってたんですね((。>艸<。))
やっぱり療法食パワーってすごいんですね!!!
でもおれさまアレルギー起こしちゃたんじゃ食べさせ続けるわけにもいかないですもんね・・・

療法食もいくつかメーカーがあるので他のメーカーを試してみるのはいかがですか??
今まではどこの療法食食べてたのかな??
2009/11/23(月) 10:11:33 | URL | [ 編集]
さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/23(月) 17:06:32 | | [ 編集]
ぴなたさん
★saoさんへ
応援ありがとうございます(^^)
普通の腎臓サポートのパウチは、
おれさまに合わないみたいです。
カリカリは、その時によって、下痢になったり・・・><
注文した、フィッシュテイストが届きました!!
今晩から、変更します(^o^)丿
キャリーを開けたら、診察台からジャンプして入りました(笑)


★Purikoさんへ
普通の腎臓サポートのパウチの、スープを食べただけでも、
下痢になってしました(>_<)
腎臓サポートのカリカリは、体調が悪いと下痢します。
でも、お腹空いてないと、食べてくれません><
注文した、フィッシュテイストが届きました!!
今晩からあげます。

アレルギーの検査をしても、何かに反応してるだけなのか、
アレルギーで反応してるのか、見極めが難しいそうです^_^;


★ほんなあほなさんへ
k/d試したことあるのですが、
全く食べてくれませんでした><
腎臓サポートのカリカリは、体調が悪いと下痢になります。
お腹空いてないと食べないので、必要量に達しなくて^_^;

手作り!!そうですよね!!
調べてみます(^o^)丿


★ガーのママさんへ
最後だけ軟らかいうんち、下痢、
お腹の調子が悪いのかな~と思っていました。
アレルギーと聞いてびっくりしました。
何でも好きなだけ食べれたらいいのですが、
あげれないのが、歯がゆいです><

アニモンダの腎臓ケア、知りませんでした。
情報ありがとうございます(^^)


★鍵コメさんへ
最後が軟らかいのは、アレルギーの症状らしいです。
「アレルギー検査をしても、反応してるだけなのか、
 アレルギーなのかを見極めるのが難しい」と獣医さんが言ってました。


★ミントさんへ
病院でビクビクオドオド、
挙動不審なおれさまでした(笑)
ほんと!バッチリなゴハンができてほしいです(^^)丿


★鍵コメさんへ
応援ありがとうございます(^^)
腎臓サポートのフィッシュテイストのパウチは、
食いつきもいいし、下痢も少なかったので、
普通の腎臓サポートより合ってると思います。
注文したのが届いたので、今晩からあげます♪


★patapataokanさんへ
吸着剤のメルクメジン、いっぱいかけてたのにな~
それなのに、腎臓にいっぱい負担かけちゃいました><

手作り食!頭になかったです。
調べてみます(^o^)丿


★蕗まま。 さんへ
おれさま、捕まってからおとなしかったです。
鳴くことも暴れることもなく、採血されてました♪

蕗くんも帰りの準備しますか(笑)

腎臓サポートのパウチ、フィッシュテイストが届いたので、
今晩からあげます(^o^)丿


★梅蔵母さんへ
昔、k/dの試供品をもらってあげたのですが、
全く食べてくれなくて…
アレルギーの検査、難しいそうです。
何かに反応してても数値が出るので、アレルギーなのか
見極めが難しいと言ってました。
免疫力アップの薬、飲んでます!!
漢方薬局さんに、相談してみます。


★いぬさんへ
アレルギーやったみたいです(>_<)
ずーっと、お腹の弱いこやと思ってました。

パウチ、缶詰、全滅ですか!?
カリカリしか食べないって???
えぇ!!ってことは!!!
カリカリ丸飲みが好きなのかも~^_^;


★イヴママりんさんへ
メルクメジン、いっぱいかけていたのですが、
腎臓に負担かかっちゃいました><
療法食のドライは、朝昼にあげているのですが、
必要量まで食べてくれなくて、体重が減る一方。。。
夜は、缶詰(パウチ)をあげることにしました。
フィッシュテイストが届いたので、今晩からあげます!


★yumikoさんへ
体重増えて嬉しいです♪
目指せ4キロまで、もう少し!のところまできました(^^)v
でも、メルクメジンかけてたのに、腎臓に負担かけちゃって…
普通の腎臓サポートのパウチは、下痢しちゃうし><
腎臓サポートのパウチ、フィッシュテイストが届きました。
今晩からあげます(^o^)丿


★ぷうママさんへ
体重増えて、嬉しいです(*^_^*)
でも、数値上がってしまいました。
メルクメジン、いっぱいかけてたのにな~

下痢、ずーっとお腹の弱いんだと思ってました。
アレルギーだったとは><

k/dの試供品を試したことあるのですが、
全く食べてくれませんでした。
今は、ロイアルカナンの腎臓サポートをあげています。


★鍵コメさんへ
メルクメジンをゴハンに混ぜてあげていたのですが、
数値が上がってしまいました><
メディファス1/2缶に、メルクメジン1袋弱かけてたんです!!!
それなのに~~~(>_<)
2009/11/24(火) 15:37:41 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 にゃんズとの健康LIFE all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法