にゃんズとの健康LIFE
ちょび♂、のん♀、おれさま♂ のいる幸せな生活。

プロフィール

ぴなた

Author:ぴなた
にゃんズのぬくもり、日々を通して気づいたこと。お気軽に訪問、コメントをしていって下さいね。

2007年からお世話になった佐野薬局
2010年8月からは別の病院で、
東洋医学の治療をしています。


★登場するねこ★

ちょびプロフィール3
名前:ちょび♂
愛称:ちょび・ちょびお・他
誕生日:2002年1月頃

のんプロフィール3
名前:のん♀
愛称:のん・のんちゃん・他
誕生日:2003年6月29日

おれプロフィール3
名前:おれさま♂
愛称:おれ・おれにゃん・他
誕生日:2007年4月17日

にゃんズのゴハン♪


使ってます


★パタパタとんぼ★
おれさまのお気に入りおもちゃ♪



★じゃれ猫エレガンスロング
お気に入りのじゃらし!



★リッチェル コロル F40★
おれさま専用トイレ♪



★クリーンキャット★
次買うならこのトイレ



★フリーズドライささみ★
大好きなおやつ



★クリスピーキッス★
ご褒美おやつ♪



☆-----★-----☆-----★-----☆

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ♪



最新記事

最新コメント

アーカイブ

カテゴリ

漢方薬 (44)
病院 (47)
点滴 (13)
ちょび (189)
のん (161)
おれさま (388)
ちょびとのんちゃん (59)
ちょびとおれにゃん (114)
のんとおれにゃん (86)
みんにゃ(=´∇`=) (157)
挑戦 (46)
缶詰・パウチ・カリカリ (43)
刺身・牛・豚・鶏 (62)
思い出 (10)
時々、虎 (24)
写真 (149)
未分類 (213)

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お知らせ

★このブログにある画像は無断使用しないでください。
★FC2ブログユーザーの方へ
当ブログを更新するPCは、家族も使用しています。
私(ぴなた)が訪問させていただいた時には、コメントを残しています。
家族が訪問の際には、応援だけさせていただいています。
もし足跡のみの場合には、家族の誰かがきたんだなぁ~と思ってくださると幸いです。

最新トラックバック

参加しています

もふもふ愛好会No.150

メタボリッカー隊員証

おれさまトンズラー

三頭身倶楽部

三頭身倶楽部チアリーダー部

デカ顔倶楽部

【フレーメン隊】
フレーメン隊のん
フレーメン隊おれ

【コーラス隊】
コーラス隊ちょび
コーラス隊のん

アタックニャンバー1☆リベロ

NYAON2月号

inaba126小

多夢郵便

スーパーニャン

発芽倶楽部おれさま



ハゲの原因
日に日に広がっていく…

ちょびを病院に連れて行きました!


20091103-1.jpg
(ぴなたは用事でいけず、母が行ってくれました。
 ひとりなので、写真はこの1枚だけです。)

背中が痛い時、病院で獣医さんに触られることを拒否。
噛み付く、引っかく、猛獣となったちょびは大暴れ~
治療出来ずに帰ったこともありました。
漢方薬治療を始めてから、久しぶりの病院です!!!

また暴れたら・・・と心配していたのですが
ピンセットで毛を抜かれてる間もおとなしく
じっとしていました。
さすがに、注射器を見た途端、軽めのシャー!!を連発。。
キャリーバックに入ってからも、連発してました。


【 検査の結果 】

真菌いませんでした。
やっぱり母のシャンプーが原因。。

シャンプーにまけたところが脱毛し、痒みで掻き毟り、
まわりの毛を引きちぎってたそうです。
薬のベタベタが気持ち悪く、取ろうとして掻き、
どんどん広がったみたいです。
(舐めれるところだと、噛んで舐めて舌のザラザラで傷になり
 グチュグチュになってしまうそうです)

「猫さんは綺麗好きだから、体に何も塗っちゃダメですよ~!
 帰ったら首まわりをシャンプーでキレイにしてあげて」
と獣医さんにシャンプーの仕方を念押しされて、母恥ずかしかったそうです。

ステロイド治療をすると聞き、副作用が心配だと伝えたのですが、
「免疫が少しは下がるけど痒み止めになるから、一度だけだからね。」
と、ステロイドの注射されてしまいました(>_<)
けど、掻き毟りがめっちゃ減ったので、
これで、よかった!!と思っています。

ただ、注射の跡をしきりに舐めています。
足をバタバタさせ、イライラ
背中が痛くなる前の行動と同じなので、心配です。。


イヴママりんさんが使っている、ベビーシャンプーを購入し
病院に行った日の夜、念入りに”ぴなた”が洗いました!

右耳付近
20091103-2

すっきりしたみたいで、気持ちよさそう~
皮膚の赤みが治まったように見えます。

このまま、背中が痛くならず、
新しい毛が生えてきますように♪



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ ゚・。+☆+。・゚


★本日のにゃんズ★
第345回 ちょび

皮膚の痒み、落ち着いてます。

漢方薬局で処方してもらった、
飲み薬2種類飲んでいます。
塗り薬は、やめました。


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ ゚・。+☆+。・゚



 人気ブログランキングへ
  ↑     ↑      ↑
ココをポチっと押して、
応援していただけるとしあわせです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
 ↑      ↑
ちょび♂、おれさま♂に
応援のポチっとお願いします。



いつもありがとうございます。
ドンタコス下僕さん
シャンプーが原因だったのですね。
うちにある猫用のシャンプーは大丈夫なのかなって
心配になりました。
すすぎは、しっかりやってるつもりだったけど
念には念をですね。
ちょびくん、症状が落着いてよかったですね。
2009/11/03(火) 15:47:32 | URL | [ 編集]
いぬさん
シャンプーが原因やったんですね(汗)
でも原因がわかって掻き毟らんくなってほんま良かったです☆
・・・おとんももうそろそろシャンプーせなあかんな(涙)
2009/11/03(火) 16:33:31 | URL | [ 編集]
youboboさん
痒かったんだね~・・
このままよくなります様に^^v
2009/11/03(火) 17:41:02 | URL | [ 編集]
チビママさん
うちのかかりつけの先生は、猫は犬ほどシャンプーしなくて良いと言うので、うちは年に1回洗ったらよい方です。これって少なすぎるのかなぁ~~?

シャンプーって怖いですね~~
これから気をつけなくては!
塗り薬も・・・・インプットしておこう~

はやく治ってくれますように!


2009/11/03(火) 17:42:20 | URL | [ 編集]
Purikoさん
やっぱりシャンプーだったんですね。お母さんも良かれと思ってやったことが、こんなことになっちゃって。
でも菌とか、病気でなくてよかったです。
これで毛が生えてくればばっちり。
がんばって~!
2009/11/03(火) 18:05:06 | URL | [ 編集]
saoさん
そっかそっか~~
とりあえず原因が分かって良かったです
シャンプーのすすぎ残しには十分気をつけなくては・・
これでおさまってくれるといいですね
ふわふわになりますように☆
2009/11/03(火) 18:16:44 | URL | [ 編集]
ガーのママさん
ちょびちゃん良い子ね。病院へ行けたのよ。

ステロイドが効いてカイカイ止まります様に。
ぴなたママに綺麗綺麗してもらったから大丈夫かな。

背中が痛くならないと良いですね。
2009/11/03(火) 18:23:14 | URL | [ 編集]
梅蔵母さん
菌がいなくてよかった!
痒みがなくなったならイライラもじき治まるかな…?
このまま症状やストレスが終息に向かいますように。
2009/11/03(火) 19:27:14 | URL | [ 編集]
ぷうママさん
真菌じゃなくってよかったですね~☆
真菌だと本当にやっかいです・・・((。>艸<。))

痒みがなくなるってほんと楽になりますよね♪
このまま痒みもなくおけけも生えてくるといいですねd(☆′∀`)b*。゚o。

何より原因も分かりよかったですねo(☆>∀<)ノノ彡

このままいい方向に向くこと願ってます☆
2009/11/03(火) 19:34:33 | URL | [ 編集]
ほんなあほなさん
原因がわかってよかった。
そっか、シャンプー・・・でも、お母様も良かれで、やったことですから、気に病まないで・・・ね!
家なんて、風呂覗きに来て、お湯遊びで、風呂OKにしちゃってます。だから、改めて風呂に入れて洗った事がない^^;;;それは、それで、問題か??(苦笑)

このまま、ちょびさんが、回復方向に行かれますように。。
2009/11/03(火) 20:57:44 | URL | [ 編集]
蕗まま。 さん
ちょびちゃん病院でちゃんと診てもらえてえらかったね^^

おかげで原因がわかってよかったね^^

このまま症状がとれてくれますように(人ω-*)
2009/11/03(火) 21:09:24 | URL | [ 編集]
ちゃちゃさん
よかったね~~、ちょびちゃん

シャンプーのすすぎ、人もよ~~くしないと、かゆみが出ることもあるからね~~


かゆみさえ収まれば、よくなってくるね。
寒くなる前に毛が生えてきますように~~
2009/11/03(火) 21:30:17 | URL | [ 編集]
ミントさん
かゆみがなくなったらひと安心ですね。
ちょびちゃん病院がんばってえらかったね♪
猫の舌はザラザラで便利なこともあるけど、
患部をなめたりすると傷になっちゃうんですね。
だってほっぺたなんかなめられたら痛いですもんね。
傷があったらなおさらですね。
お大事にして早くよくなってね。
2009/11/03(火) 21:45:31 | URL | [ 編集]
はなさん
猫のシャンプーって防腐剤とか界面活性剤とかで
かぶれる子もいるから・・
アトピコかってみようかなー
ちょびちゃん、良くなりますように
お母さん、お疲れ様でした

2009/11/03(火) 22:31:15 | URL | [ 編集]
patapataokanさん
シャンプーも低刺激のものに
変えた方がいいかもしれませんね。

このままよくなりますように。
2009/11/03(火) 22:45:09 | URL | [ 編集]
さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 12:24:32 | | [ 編集]
イヴママりんさん
ステロイドも使い方しだいですから。

上手に使えば、薬なんです。

長期連用しなければ、大丈夫。

恐がって、悪化させるとストレスですもの。

シャンプーが、あうといいですね。

アトピーの子供用ですから、大丈夫ですけどね。
2009/11/04(水) 15:42:16 | URL | [ 編集]
タラさん
病院に行かれて一安心ですね。
背中は大丈夫でしたか??
ちょび君が早く良くなりますように!!
菌とかではなくてよかったです(^_^)
2009/11/04(水) 16:39:47 | URL | [ 編集]
ぴなたさん
★みなさんへ
コメントありがとうございます。
まとめてのお返事でごめんなさい。

ちょびに応援ありがとうございます。
みなさんの温かいお気持ち、ちょびに届いてますよ(^^)

ちょび、病院がんばりました!
菌がなくて、本当によかったです。
シャンプーした後、とても気持ちよさそうにしていました。
赤みも治まり、痒みもなく落ち着いています。
背中痛、今のところ、ありません♪
でも、今朝からちょびの体調が悪くて。。。
皮膚の時に、病院に行くことを迷ってしまいましたが、
今晩行ってきます!!
2009/11/04(水) 17:26:33 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 にゃんズとの健康LIFE all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法