にゃんズとの健康LIFE
ちょび♂、のん♀、おれさま♂ のいる幸せな生活。

プロフィール

ぴなた

Author:ぴなた
にゃんズのぬくもり、日々を通して気づいたこと。お気軽に訪問、コメントをしていって下さいね。

2007年からお世話になった佐野薬局
2010年8月からは別の病院で、
東洋医学の治療をしています。


★登場するねこ★

ちょびプロフィール3
名前:ちょび♂
愛称:ちょび・ちょびお・他
誕生日:2002年1月頃

のんプロフィール3
名前:のん♀
愛称:のん・のんちゃん・他
誕生日:2003年6月29日

おれプロフィール3
名前:おれさま♂
愛称:おれ・おれにゃん・他
誕生日:2007年4月17日

にゃんズのゴハン♪


使ってます


★パタパタとんぼ★
おれさまのお気に入りおもちゃ♪



★じゃれ猫エレガンスロング
お気に入りのじゃらし!



★リッチェル コロル F40★
おれさま専用トイレ♪



★クリーンキャット★
次買うならこのトイレ



★フリーズドライささみ★
大好きなおやつ



★クリスピーキッス★
ご褒美おやつ♪



☆-----★-----☆-----★-----☆

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ♪



最新記事

最新コメント

アーカイブ

カテゴリ

漢方薬 (44)
病院 (47)
点滴 (13)
ちょび (189)
のん (161)
おれさま (388)
ちょびとのんちゃん (59)
ちょびとおれにゃん (114)
のんとおれにゃん (86)
みんにゃ(=´∇`=) (157)
挑戦 (46)
缶詰・パウチ・カリカリ (43)
刺身・牛・豚・鶏 (62)
思い出 (10)
時々、虎 (24)
写真 (149)
未分類 (213)

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お知らせ

★このブログにある画像は無断使用しないでください。
★FC2ブログユーザーの方へ
当ブログを更新するPCは、家族も使用しています。
私(ぴなた)が訪問させていただいた時には、コメントを残しています。
家族が訪問の際には、応援だけさせていただいています。
もし足跡のみの場合には、家族の誰かがきたんだなぁ~と思ってくださると幸いです。

最新トラックバック

参加しています

もふもふ愛好会No.150

メタボリッカー隊員証

おれさまトンズラー

三頭身倶楽部

三頭身倶楽部チアリーダー部

デカ顔倶楽部

【フレーメン隊】
フレーメン隊のん
フレーメン隊おれ

【コーラス隊】
コーラス隊ちょび
コーラス隊のん

アタックニャンバー1☆リベロ

NYAON2月号

inaba126小

多夢郵便

スーパーニャン

発芽倶楽部おれさま



ちょびっとハゲちゃう
この前から、異常なほど首まわりを掻き毟るちょび。。
数箇所、ハゲが出来ちゃいました。


ちょび~頭見せて~

20091024-1.jpg

やっぱり、見せたくないよな~(^~^ゞ


上から覗いてみると・・・

20091024-2.jpg

分かりにくいですが、一部分だけ毛が薄く、
落ち武者のようになってます
地肌が赤く発疹が出てます。

20091024-3.jpg


後頭部よりも抜け毛がひどいのが・・・

20091024-4.jpg

地肌が見えちゃってます
左右にできてます。

20091024-5.jpg

ものすごく、掻き毟ってたもんね(´Д`ι)アセアセ


母のシャンプー後、掻き毟り出し抜け毛がひどかったので、
薬用シャンプーで洗い直したのですが・・・

至急、漢方薬局の薬剤師さんに相談メールを入れました。

すぐに、病院に連れて行こう!か、とも思ったのですが、
背中痛で病院に通った時のことを思うと、
病院で暴れてまた痛くなったら・・・
痛みでうずくまっている姿はもう見たくない!!
でも・・・;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
(※ちょびのことになると、オロオロしてしまいます。)

とりあえず、家にある薬用ローションを塗りました。

漢方薬局さんに詳細を説明して、処方してもらいました。
なんと!!先日の母のシャンプー後の、流し不足が原因。
このままにしてたら、アレルギー性の皮膚炎が全身に広がり、
大変なことになっていたそうです。

薬用ローションを塗ったのは正解でした。
皮膚の赤みはひき、少し落ち着いたようです。
症状が治まってきているということで、ホッとしました。
後は家にある皮膚トラブルの錠剤を飲ませて、
新しい塗り薬を送ってもらいます。

シャンプーの洗い流しはしっかりと!!
腕に流れたシャンプー液も洗いましょう。

ちゃんとやってや、母

錠剤は昨夜から飲ませています!
塗り薬は、届き次第始めます!!

ちょび、病院なしなってよかったね~キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ ゚・。+☆+。・゚


★本日のにゃんズ★
第335回 ちょび

朝から元気いっぱい♪
狩り遊びに誘ってきました。

私には手加減なし。。


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ ゚・。+☆+。・゚



 人気ブログランキングへ
  ↑     ↑      ↑
ココをポチっと押して、
応援していただけるとしあわせです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
 ↑      ↑
ちょび♂、おれさま♂に
応援のポチっとお願いします。



いつもありがとうございます。
saoさん
あらら( ̄◇ ̄;)
本当だ・・あちこち薄くなっちゃってますね(T_T)
洗った後はしっかり流さないと・・ですね
でも、抵抗の激しい子だったら、流し不足になっちゃうのかしら・・
なんにしても、良くなるといいですね
うちのクロもここ一週間、首をやけに掻くんです・・
ちょっと気をつけて見てみます~
2009/10/24(土) 16:20:31 | URL | [ 編集]
さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/24(土) 17:32:08 | | [ 編集]
Purikoさん
原因が分かってホッとしました。病気では無かったから良かったです。
ホントに地肌が見えてしまってる状態は普通じゃないし痛々しいですよね。
うちのもFIP抗体検査は常に1600出てしまうので、ストレスは特に避けたいんですよね。
だから病院通いとなると、気が重いんです。病院行くことがストレスで病気になったらこんな皮肉は無いですからね。。。

ちょびちゃん、病院行かず良かったね。
ホントにホッとしました!!!!!
2009/10/24(土) 17:43:11 | URL | [ 編集]
youboboさん
ありゃりゃ・・痒かったんだね~><
なるほど~・・流し方がたりないと、そういうこともあるんですね~@@
2009/10/24(土) 18:26:57 | URL | [ 編集]
hyakkaさん
ちょびちゃんのおかげで、
シャンプーの洗い流しの大切さを学びました。
病気じゃなくてよかった!
2009/10/24(土) 18:48:42 | URL | [ 編集]
ほんなあほなさん
ちょびさん、原因と治療がはっきりして、ヨカッタですね~\(^O^)/
季節の花粉症のような、アレルギーかと思ってました。早く、飲み薬が届いて、回復するとイイなぁ。ちょびさん、我慢してたんですね(涙)
2009/10/24(土) 19:59:39 | URL | [ 編集]
あやぞっさん
こんばんは。
あらら、大丈夫?
でも、シャンプーが原因だとわかってたらまだマシですよね。
病気とかだったら・・・大変><
私もシャンプーはしつこいくらいに洗い流します。
リンスINが効果なしになるんじゃないかってくらい(^_^;)
なめても大丈夫な天然素材のものもあるので、用心してそう言うのを選んだ方が良いかも知れませんね。
2009/10/24(土) 20:22:52 | URL | [ 編集]
ミントさん
首のところ、毛が薄くなっているのが写真でもよくわかりました。
かわいそうに…
シャンプーの荒い残しが原因だったんですね。
快方に向かってよかったです。
病院連れて行くのってかわいそうですもんね。
私もカナをシャンプーしたとき適当に流していますが、肌にはよくないんですね。
ちょびちゃん教えてくれてありがとね~♪
2009/10/24(土) 21:17:15 | URL | [ 編集]
梅蔵母さん
ああ~ホントだ、かゆそう。>_<
でも原因が分かったのですね。少し回復に向かってよかった。
漢方薬局さんは、いつもの薬局さんですか?
頼りになりますよね。
うちがお世話になっていた頃、HPの掲示板でかなり助けられたので
過去ログが消えちゃった(ウィルスとかが原因だったかな…)のは
とても残念です…。
2009/10/24(土) 22:08:22 | URL | [ 編集]
はなさん
人間の頭皮といっしょですねぇー
地肌にシャンプー液が残るとトラブルになるからね
ちょびちゃん、よく我慢したわ!
早く回復するといいねー
(ぴなたさん、お母さんを責めちゃダメですよ~)
2009/10/24(土) 22:11:33 | URL | [ 編集]
チビママさん
シャンプーのあとのすすぎって大事なんですよね~

私の髪、以前は枝毛がすごくて痛んでいました
ある時行った美容室で、髪がぎしぎしいうまで濯がれて
これぐらい濯がないといけないのかと・・・・。
それからよく濯ぐようになったら枝毛が無くなりました

ちょびちゃんも、シャンプーが原因だったんですね~
ほかのややこしい病気でなくて良かった(ホッ)

2009/10/24(土) 22:16:59 | URL | [ 編集]
patapataokanさん
シャンプーあとのすすぎ大事ですね~。
yukiもすすぎが不十分でちょびちゃんみたいに
なったことあります。

すぐに洗いなおして治りましたが。

でもちょびちゃんもすぐに治って
よかったです~。
2009/10/24(土) 22:34:56 | URL | [ 編集]
タラさん
すすぎ大事ですね~
でもなかなか気づかなさそう・・気をつけなくちゃ。。
ちょび君、病院行かなくていいみたいで
よかったね(^_^)
早くよくなりますように!!
2009/10/24(土) 23:31:56 | URL | [ 編集]
イヴママりんさん
シャンプーが、強いのかも?

我が家では、人間の赤ちゃん用「アトピコ」を全員使用してます。

少々お高めですが、舐めても安心なぐらいです。

アレルギーの子もいますが、これに変えてからは問題なし。

お勧めよん。
2009/10/25(日) 01:55:50 | URL | [ 編集]
ガーのママさん
ちょびちゃん、アレルギーでなくて良かったですね。

シャンプーのすすぎ大事ですね。
うちは敏感肌用のシャンプー使っています。

ちょびちゃん今度の薬は苦くないといいね。
2009/10/25(日) 11:45:41 | URL | [ 編集]
ぴなたさん
★saoさんへ
換毛期以上に、バッサバッサ抜けてましたから。。
母、いつもは乾かすの担当なんです。
久しぶりに洗ったので、手順を飛ばし・・・
シャンプーを原液で付けてしまったため、
まけちゃったみたいです(>_<)
クロちゃん、なんともありませんように。


★鍵コメさんへ
やっぱり、洗い流しはしっかりしないと
ダメですね~~^_^;


★Purikoさんへ
塗り薬をつけたら、もっと地肌が見えてしまって・・・
思ってた以上に大きくてびっくりしました><
病院行かずにすんで、本当によかったです!
良くなってほしいから、病院につれていく。
でも、にゃんこは、ストレスに感じる。
難しいですよね。。。
ストレス、怖いですもんね。。


★youboboさんへ
母、原液で付けたので、
いっぱい流したけど、足りなかったみたいです(_ _;)
も~!ですよね。。


★hyakkaさんへ
病気じゃなくてよかったです。
シャンプーした時は、いっぱい流してくださいね!


★ほんなあほなさんへ
原因がわかってよかったです。
飲み薬飲むと、眠くなるみたいです。
猫だから、いいっか♪
早く、ふっさふさのちょびに戻ってほしいです!


★あやぞっさんへ
掻き毟りは、なくなりましたが、
まだ、気になるみたいです。。
> リンスINが効果なしになるんじゃないかってくらい
それぐらい洗い流した方が、いいそうです!!
とにかく、いっぱい流しなさい。とアドバイスもらいました。
あやぞっさん、さすが~(^o^)丿


★ミントさんへ
塗り薬を塗ったら、よけいにハゲが目立ちます><
シャンプー、いっぱい流してくださいね!
じゃないと、ちょびみたいに・・・
原因がわかってよかったです♪


★梅蔵母さんへ
はい!佐野さんです♪
頼りにしっぱなしです(^^)
そうそう!うちも過去ログを覗いていたのですが、
なくなってしまって、残念です。。
とても参考になりましたよね~~


★はなさんへ
そうなんですよ~
母、おしっこ臭いちょびに
ニオイ消えろとばかりに、原液つけたみたいです。。
洗い方すら忘れて、ニオイ消しに必死だった母が悪いんです!!プンプン
やっぱり、シャンプーは私がします!!!


★チビママさんへ
ほんとに、ややこしい病気じゃなくてよかったです。
にゃんこも一緒ですよね~
いっぱいいっぱい流すように、母に言っときます!


★patapataokanさんへ
私もすぐに、洗いなおしたのですが、
間に合いませんでした。。
痒くて寝れないの、辛いですもんね(>_<)
シャンプーは、私がします!!


★タラさんへ
ほんと、病院なしでよかったです。
シャンプーした時は、いっぱい流してくださいね!


★イヴママりんさんへ
アトピコは、ボディシャンプーですか?
スキンケアシャンプーですか??
私もつかってみようと思います(^o^)丿


★ガーのママさんへ
ガーのママさんところは、敏感肌用!!
どんなのですか?気になります。

今度のお薬は、苦くないんです♪
飲んだら眠くなるみたいです(^^)
2009/10/25(日) 15:47:29 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 にゃんズとの健康LIFE all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法