にゃんズとの健康LIFE
ちょび♂、のん♀、おれさま♂ のいる幸せな生活。

プロフィール

ぴなた

Author:ぴなた
にゃんズのぬくもり、日々を通して気づいたこと。お気軽に訪問、コメントをしていって下さいね。

2007年からお世話になった佐野薬局
2010年8月からは別の病院で、
東洋医学の治療をしています。


★登場するねこ★

ちょびプロフィール3
名前:ちょび♂
愛称:ちょび・ちょびお・他
誕生日:2002年1月頃

のんプロフィール3
名前:のん♀
愛称:のん・のんちゃん・他
誕生日:2003年6月29日

おれプロフィール3
名前:おれさま♂
愛称:おれ・おれにゃん・他
誕生日:2007年4月17日

にゃんズのゴハン♪

使ってます


★超安定型リュック★
めっちゃ安定します!


★チャーミーリュックタイプ★
便利なキャリーバッグ♪


★ファーミネーター猫用★
パープルツール


★一週間消臭・抗菌デオトイレ★
のんちゃん専用トイレ


★ひんやりアルミボード M★
乗るだけでひんやり♪


★パタパタとんぼ★
おれさまのお気に入りおもちゃ♪


★もう迷わない!  ペットの健康ごはん★
手作り食の参考にしてます。


★ワイドドーナツエリザベスカラ★
目やにがひどい時に♪



☆-----★-----☆-----★-----☆

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ♪





最新記事

最新コメント

アーカイブ

カテゴリ

漢方薬 (44)
病院 (47)
点滴 (13)
ちょび (188)
のん (160)
おれさま (387)
ちょびとのんちゃん (59)
ちょびとおれにゃん (114)
のんとおれにゃん (86)
みんにゃ(=´∇`=) (157)
挑戦 (46)
缶詰・パウチ・カリカリ (43)
刺身・牛・豚・鶏 (62)
思い出 (10)
時々、虎 (24)
写真 (149)
未分類 (207)

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お知らせ

★このブログにある画像は無断使用しないでください。
★FC2ブログユーザーの方へ
当ブログを更新するPCは、家族も使用しています。
私(ぴなた)が訪問させていただいた時には、コメントを残しています。
家族が訪問の際には、応援だけさせていただいています。
もし足跡のみの場合には、家族の誰かがきたんだなぁ~と思ってくださると幸いです。

最新トラックバック

参加しています

もふもふ愛好会No.150

メタボリッカー隊員証

おれさまトンズラー

三頭身倶楽部

三頭身倶楽部チアリーダー部

デカ顔倶楽部

【フレーメン隊】
フレーメン隊のん
フレーメン隊おれ

【コーラス隊】
コーラス隊ちょび
コーラス隊のん

アタックニャンバー1☆リベロ

NYAON2月号

inaba126小

多夢郵便

スーパーニャン

発芽倶楽部おれさま



ペット用漢方薬
前回採血でヘモグロビンも赤血球も
基準値内以上あるのに色素が薄かったのは、
機械のトラブルだったらしい…^^;


先月、病院に行ったおれさま。。
減った体重がなかなか増えない、3日前に吐いた。
おしっこが少ないことの相談。。

採血は腎臓の数値がちょこっと下がり肝臓の数値が上がってた。
先生「腎臓よりもこっちが心配」

新しくペット用の漢方薬を試すことにして、今飲んでる漢方はストップ!

20151116-1.jpg

先生「飲みにくい子が多い」と言っていた薬。。
のどの奥にポトン、飲んだ瞬間「カッ!」初めて聞いた声
目がまん丸めっちゃびっくりしていたけど、上手に飲んでくれた。


3日目薬を飲んで1時間が過ぎた時に、
デロデロになった薬を全部吐いた。

すぐ病院に電話し、薬は中止。。。

20151116-2.jpg

バランスが崩れちゃって、おしっこが増えた…

元の漢方薬に戻した。
体暖める薬増やして、おしっこ少ないときは出す薬を追加など
その日によって薬を調節してる。


新しい治療も効果出ず舐めハゲがひどくなったのんちゃん。。
病院に行くストレスが心配だから、写真に撮ってお留守番!!

20151116-3.jpg

前回と違うペット用の漢方薬を処方してもらった。
無理矢理あげるのはやめて、薬とわからずに食べてもらうことに成功^^v

上手に薬飲んでくれるようになったのに…
集中してナメナメがひどくなり、血が出る手前の状態になり
電話して薬あげるの中止!


のんちゃんに薬をあげる時に歯茎から出血したり、
カリカリ食べた後に歯を気にする仕草が増えてるのが気になっていた。
もしかしたら、イライラは歯が痛いから?
すぐ病院に予約入れた。


次の週はのんちゃんの歯を診てもらいに~=3
頑として口を触らせてくれず早々に諦めた先生…

20151116-4.jpg

広がったハゲ、前に処方してもらった薬の影響?
薬飲まされるストレス?
細菌とダニを調べるため、テープをペタペタは問題なし!

歯の炎症を抑えるのと、もしかしたらナメナメも減るかもと
ステロイドと抗生剤を注射することに。。。


2週間効き目がある注射!
ゴハンの量、舐め具合、おしっこに注意して様子見ることになった。

20151116-5.jpg

3日間寝てばかりであんまり食べず><
0時前後から低い声で鳴いてあちこちうろうろ…
220g体重が減った。

注射してから3日後、
夕方からちょこちょこ食べの回数が増え、
次の日には普段に近いぐらい食べる量が戻った^^
5日後にケージ解放したらゴハンも中でよー食べる♪

10日後、くしゃみ出始めた。
11日後、クシュンとくしゃみを連発を1日中、涙目。
12日後、くしゃみの回数は減ったけど、グシュンと本格化。
息がし辛そう、瞬膜も出るように…
寝る前に風邪薬(漢方薬)をあげることに!
13日後、くしゃみは減ったけどさらさら鼻水飛ばしまくり~
14日後、薬なしで様子見、まだ本調子じゃない
15日後、薬飲むと楽になるってわかってくれてる
16日後、まだくしゃみがたまに出る、薬は終了
17日後、大声で泣いているとき目が大きくなる
18日後、(今日)しっぽの付け根の毛づくろいが増えてる
毛が短くなって地肌が角度によって見える
追記:
19日後、(11月19日)お腹の毛づくろいも増えてきた…
赤みが戻ってきたように思う
くしゃみなしで鼻水飛ばしてる


いつもありがとうございます。
Gaviさん
漢方もペット用があるんだね!
合う、合わないって難しそうなのにゃあ!
のんちゃんやおれくんもだけど・・・
通院たくさん・・・
ぴなたおねえちゃんもおつかれさま!
早く落ち着きますように。

アタシもこの時期、湿度が加湿が必要だったり除湿が必要だったり一定しないのと・・・何か先週金曜くらいから、おねえもだけど満月みたいな感じが続いててやっぱぺろぺろ増えてるよぉ。
地磁気なんかのバランスも少しずれたりしてるのかなぁ・・・
2015/11/20(金) 21:33:10 | URL | [ 編集]
さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/21(土) 22:46:10 | | [ 編集]
さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/22(日) 13:29:52 | | [ 編集]
ぴなたさん
★Gaviさん
ペット用の漢方が錠剤であるんです。
症状にばっちり合うのを見つけるのが難しいくて><
のんちゃんの口が痛いの取れたらいいのにな。。。

Gaviちゃんとおねえさん落ち着きましたか?
お天気も不安定な日が続いてますね。。


★2015/11/21(土) 22:46:10さん
合う漢方を見つけるの難しいです(;;)
飲んでもらうのも難しいですもん><


★2015/11/22(日) 13:29:52さん
パワーありがとうございます^^
2015/11/24(火) 12:48:11 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 にゃんズとの健康LIFE all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法